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恒例となりました、日本橋に春の訪れを告げる「三井家のおひなさま」展。三井家の夫人や娘たちがこよなく愛した、ひな人形・ひな道具の華麗なる競演をお楽しみください。
展示室6・7では、京都・丸平文庫が所蔵するひな人形を特別に展示します。三井家とも縁の深い丸平大木人形店の大木平藏が創り上げた雅の世界をご堪能ください。

出品目録

展覧会の趣旨

日本橋に春の訪れを告げる「三井家のおひなさま」展。今年も三井家の夫人や娘たちが大切にしてきたひな人形やひな道具を、一堂に公開します。
北三井家十代・高棟(たかみね)夫人の苞子(もとこ)(1869〜1946)、十一代・高公(たかきみ)夫人の鋹子(としこ)(1901〜1976)、高公の一人娘・浅野久子氏(1933年生まれ)、伊皿子三井家九代・高長(たかひさ)夫人の興子(おきこ)(1900〜1980)旧蔵の贅をつくした逸品が並びます。とくに京都の丸平大木人形店・五世大木平藏が特別に製作した、浅野久子氏の幅3メートル、高さ5段の豪華なひな段飾りは必見です。
展示室6・7では、京都・丸平文庫(まるへいぶんこ)が所蔵するひな人形を特別に展示します。三井家とも縁の深い丸平大木人形店の大木平藏が創り上げた雅の世界をご堪能ください。

展示構成と主な出品作品

(ともえ)印のひな人形・ひな道具
三井苞子(もとこ)<北三井家十代・高棟(たかみね)夫人>旧蔵品
三井苞子
三井苞子
<北三井家十代 ・高棟夫人>
1869–1946図1

北三井家十代・三井高棟(たかみね)夫人の苞子(もとこ)(1869〜1946)の旧蔵品であるおひなさまは、実家の旧富山藩主前田家から伝わったもの、結婚後(明治25年)三井家で新たに作られたもの、江戸時代から三井家に伝来したものなどがあり、さまざまな年代や種類のひな人形、ひな道具を含んでいます。 苞子(もとこ)は、三井家夫人を代表する立場として多忙な日々を綴った日記や当時の財閥当主夫人の生活を記録する貴重な資料も残しています。

  • ◉内裏雛は雲上人の姿になぞらえた男女一対の雛人形。
  • ◉享保雛は江戸時代中期、享保年間(1716〜1736)頃を中心に流行した。面長で能面のような顔立ちと金襴や錦など上質な織物製の装束をつけ、男雛の袖が左右に跳ね上がっているのが特徴。比較的大型のものが多い。
  • ◉江戸後期・文化年間の紙製立雛で、愛らしい丸顔に、松に藤、撫子を岩絵具で描いた小袖、菊と亀甲紋を金泥で表した袴など美しく豪華な装飾の雛。
小蝶(こちょう)印のひな人形・ひな道具
三井鋹子(としこ)<北三井家十一代・高公(たかきみ)夫人>旧蔵品
三井鋹子
三井鋹子
<北三井家十一代 ・高公夫人>
1901–1976図6

北三井家十一代・三井高公(たかきみ)夫人の鋹子(としこ)(1901〜1976)は、大正9年(1920)に高公と結婚。翌年の3月には、実家の旧福井藩主・松平家より嫁入り道具として持参した雛の目録が作られています。鋹子(としこ)のひな人形は日本橋十軒店の名工・二代永德齋製のものが中心となっており、初節句、または嫁入りの際にあつらえられました。鋹子(としこ)は、手先が器用で、剪綵(せんさい)(北三井家八代・高福が考案した裂地を使った貼り絵の一種)を復活させ、三井家の婦人たちの中心となり作品を残しています。

  • ◉東京日本橋に店を構えた人形師二代永德齋の作。永德齋は、明治から昭和戦後にかけて四代続いた名店であった。
  • ◉次郎左衛門雛は、丸顔に引目鉤鼻の面立ちが特徴。京の人形師で幕府御用も勤めた、雛屋次郎左衛門が創始した人形と伝えられる。
  • ◉雌雄を一対としてこどもの枕元に飾られる犬筥(いぬばこ)は、幼児の無事息災を祈るという意味をもち、内部に守り札などを納める。
  • ◉ひな道具に牡丹唐草蒔絵の装飾が施されておりいずれも精巧な作り。
(えい)印のひな人形・ひな道具
浅野久子(ひさこ)氏<北三井家十一代・高公(たかきみ)長女>寄贈品

浅野久子(ひさこ)氏は、北三井家十一代・三井高公(たかきみ)の一人娘として昭和8年に誕生しました。翌9年の初節句に際し、「丸平(まるへい)」で知られる京都の丸平大木人形店・五世大木平藏(1885〜1941)に注文してあつらえたひな人形、ひな道具を、近年まで浅野家でおこなわれていた段飾りを再現して展示します。

  • ◉段飾りが始まったのは18世紀半ば頃といわれ、4–5段に増えたのは安永年間(1772〜1781)頃とされる。祝い事は奇数という習慣から5段や7段になり、ひな祭りが盛んになるにつれて飾り人形の種類も増えた。
  • ◉男雛と女雛の並べ方には諸説あるが、三井家では近代以降に東京で定着した男雛が向かって左側、女雛が右側に座る並べ方をしている。
  • ◉天皇の御所である紫宸殿になぞられた御殿付きの雛人形。江戸時代終わりから昭和20年頃にかけて、西日本を中心に流行した。
(たま)印のひな人形・ひな道具
三井興子(おきこ)<伊皿子三井家九代・高長(たかひさ)夫人>旧蔵品
三井興子
三井興子
<伊皿子三井家九代・高長夫人>
1900–1980図16

伊皿子三井家は、家祖・三井高利の次男高富(たかとみ)(1654〜1709)を初代とする家で、現当主の長生氏で十代を数えます。三井家は、江戸中期より六本家と五連家を合わせた十一家が固定されていますが、伊皿子家は六本家の一家です。
三井興子(1900〜1980)は、北三井家十代・高棟と苞子の三女として、明治33年(1900)1月28日に誕生。大正8年(1919)に伊皿子家九代・高長 (1895〜1959)と結婚しました。手先が器用であった興子は、鎌倉彫、刺繍、染物などを得意とし、北家の鋹子らと共に剪綵の技術の研鑽を積み、昭和11年常盤会への皇后行啓に際しては、その実演をおこないました。

  • ◉「ことろ遊び」とは、ひとりが鬼、ひとりが親、他はすべて子供の役になり、鬼が子供を捕まえるのを防ぐ子供の遊び。
  • ◉男性の「仕丁」はよく見られますが、これはその女性版です。
特別展示
 丸平文庫所蔵 (みやこ)のひなかざり

京都・丸平文庫(まるへいぶんこ)が所蔵するひな人形などを特別に展示いたします。三井家の女性たちにもこよなく愛された丸平・大木平藏の歴代による雅やかな京人形の世界をお楽しみください。

※丸平文庫とは・・・江戸時代・明和年間(1764~1772)に創業した京都の人形司(にんぎょうし)「丸平大木人形店」の資料室。「丸平(まるへい)」の屋号で親しまれ、当主は代々「大木平藏」を襲名。宮中をはじめ、華族や財閥家などの名家に愛された歴代大木平藏の人形がコレクションの中心となっています。

会期
2024/2/10(土)〜 4/7(日)
開館時間
10:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日
月曜日(但し2月12日、2月26日は開館)、2月13日(火) 、2月25日(日)
主催
三井記念美術館
協力
丸平文庫
入館料
一般 1,000(800)円
大学・高校生 500(400)円
中学生以下 無料
  • ※70歳以上の方は800円(要証明)。※20名様以上の団体の方は( )内割引料金となります。
  • ※リピーター割引:会期中一般券、学生券の半券のご提示で、2回目以降は( )内割引料金となります。
  • ※障害者手帳をご呈示いただいた方、およびその介護者1名は無料です(ミライロIDも可)。
入館
予約なしでご入館いただけます。
展示室内の混雑を避けるため入場制限を行う場合があります。

ご来館のお客様へのお願い

お問い合わせ先
050-5541-8600(ハローダイヤル)
相互割引

三井家のおひなさま×静嘉堂@丸の内「岩﨑家のお雛さま」展 相互割引

三井記念美術館「三井家のおひなさま」と静嘉堂@丸の内「岩﨑家のお雛さま」展で相互割引を行います。

割引概要
三井記念美術館

「三井家のおひなさま」

静嘉堂@丸の内「岩﨑家のお雛さま」展各種チケットの半券ご提示で、下記料金にてご入館いただけます。

一般
1,000円→800円
大学・高校生
500円→400円

割引期間:2024/2/10(土)~4/7(日)

※中学生以下無料。
※割引はご本人様のみ。
※割引の併用は不可。

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

「岩﨑家のお雛さま」

三井記念美術館「三井家のおひなさま」展各種チケットの半券ご提示で、下記料金にてご入館いただけます。

一般
1,500円→1,300円
大学・高校生
1,000円→800円

割引期間:2024/2/17(土)~3/31(日)

※中学生以下無料。
※割引はご本人様のみ。
※割引の併用は不可。

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