教育普及

美術館概要

コレクション

展覧会情報開催中の展覧会次回の展覧会展覧会のスケジュール過去の展覧会一覧

教育普及

刊行書籍

イベント情報土曜講座ワークショップ・鑑賞会

館内のご案内フロアマップミュージアムショップミュージアムカフェ

ご利用案内開館時間・入館料・休館日アクセスマップ

家族でたのしむ こどもびじゅつかん を開催しました!

2017年8月22日(月)に「家族でたのしむ こどもびじゅつかん」を開催しました。

「家族でたのしむ こどもびじゅつかん」は、美術館休館日を“こども専用美術館”として、中学生以下の子どもとその保護者の方に無料で開放し、気軽に体験できるプログラムにも参加いただくことで、ご家族やお友達と展覧会を自由に楽しく鑑賞できるだけではなく美術や文化に対する理解を深めるきっかけになるだけではなく、子ども連れでの美術鑑賞にためらいがちな保護者の方にとっても学びと遊びがつまった楽しいひとときを過ごしていただくことを目的にした特別イベントです。

当日は入館料は無料。入館者には「はっけん!ワークシート」を配布。開催中の展覧会 特別展「アール・ヌーヴォーの装飾磁器―ヨーロッパ名窯 美麗革命!」(2016年7月6日〜8月31日開催)展示室では、シートに載っているクイズに挑戦したり、お気に入りの作品をスケッチしたり、展示を楽しんでいただきました。

朝の様子

大雨にもかかわらず、美術館の入口には開館前からたくさんのお友達が楽しみに待っていてくれました!

イベント写真

A はっけん!ワークシート

全員に配られる「はっけん!ワークシート」に作品の文様をスケッチ!

イベント写真

B すてきな文様をつくってみよう!

展示を鑑賞して見つけた文様をもとにオリジナルカードをつくったよ!

イベント写真

C おはなし鑑賞ツアー

感じたり、発見したことをみんなでお話しながら作品を鑑賞しました!いろいろな見方を知ることができました。

イベント写真

D 子どもカフェラウンジ すてきな文様をえがいてみよう

展示を鑑賞して「Bすてきな文様をつくってみよう!」でつくったカードを型紙がわりにして、
特製パンケーキに粉砂糖で文様を描きました。みんなとってもすてき!
協力: 文明堂東京 日本橋本店

イベント写真

E 館長さんと一緒に身近なものを美術館のように展示してみよう!

館長さんから展示についてのレクチャーの後、
3つのグループに分かれ、身近にあるものを展示した後、自分たちでテーマを決めて展示したよ!

イベント写真

F 三井本館たてもの探検ツアー

4つのグループに分かれ『指令書』をもとに三井本館を探検。参加者しか通れないひみつの場所も通ったよ!
協力: 三井住友信託銀行 日本橋営業部・東京中央支店

イベント写真

2017年度中央区文化推進事業助成対象事業の助成を受け開催したはじめての大規模な子ども向けイベント。荒天にもかかわらず、近隣から遠方からもたくさんのお客様が来館され、その様子は新聞でも取り上げられました。

今回このようなイベントを機に初めて三井記念美術館に来館したというお客様もたくさんいらっしゃったようです。 今後も様々な教育普及活動に取り組んでまいります。

Copyright © 2005-2019 Mitsui Memorial Museum All Rights Reserved.